塩っぽい日々

しょっぱい体験と甘いものと読書 そしてBL

今日作ってみたもの2

今日作ってみたものの覚え書きです。
クレープ生地は「ゼクシィキッチン」の「基本のクレープ 簡単いちごソース」のレシピを使わせて頂きました。
元のレシピのURLはこちらです→https://zexy-kitchen.net/recipes/3148


■桃とヨーグルトクリームのクレープ

・材料
[クレープ生地]
卵…2個
砂糖…大さじ2(今回は大さじ1)
牛乳…240cc
薄力粉…80g
無塩バター…20g(今回は有塩バターで代用)

[ヨーグルトクリームと桃]
生クリーム…大さじ3〜4
砂糖…大さじ1
水切りヨーグルト…適量
桃…1個

・作り方
1.クレープ生地を作る。
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐしながら混ぜる。
砂糖、牛乳を順に加え、そのつどよく混ぜる。
薄力粉をふるい入れてさらに混ぜる。粉っぽさがなくなったら、溶かしたバターを加えて混ぜる。
ラップをかけて、冷蔵庫で30分以上おいて生地を休ませる(一晩おいてもよい)。
2.生地を焼く(ここからはレシピを見ずに適当に作りました)。
熱したフライパンにお好みの油を薄く広げ、生地をお玉一杯分ほど注ぐ。
丸く広がるようにフライパンを回したら、いい感じの焦げ目がつくまで焼く。
裏返したら、少し焦げ目がつくまで焼く。
焼けたら、クリームが溶けないように生地を冷ます。
3.ヨーグルトクリームを作る。
生クリームに砂糖を加え、もったりするくらいまで泡立てる。
水切りヨーグルトを加え、つのが立つくらいまで混ぜる。
4.桃をくし切りにする。冷ましたクレープ生地にクリームを塗り、桃を乗せてお好みの形に巻く。


完成です。


すごい適当に書いてしまいました。
レシピがないと本当に適当に作るので、書いても適当になる…。
ゼクシィキッチンのクレープ生地のレシピ、美味しかったです。他のレシピも美味しそうなのがいっぱいある…!
何個分できるかは私もよく分かってないです…。
今回は、作ったら5個できました。桃とクレープが余りました。


というか、すでにある他の方のレシピをここで書いてしまってもいいのでしょうか…。めちゃくちゃ今更ですけども…。
何か問題があればご一報ください。直ちに記事を削除させて頂きます。


海外ドラマ観てたらブログの更新がどうでもよくなってきてしまった…。